足関節複合体とは? 〜距骨の動きを知ろうPart2〜

こんにちは^^理学療法士の高橋です。当院のホームページがリニューアルしました!職員や院内の雰囲気がより分かりやすくなりました。初めて来られる方は、病院の内観やスタッフを見る事もできるため余計な緊張もなく来院できるのではないかと思います。

 

本題ですが、前回距骨の動きについて説明しましたが、図もなくイメージが全くできなかったと思います。どうすれば伝わるのかと、一週間考えまして、自分で簡易模型を作ってみました・w・

 

※以下全てOKCでの説明となります。

 

  図1:下腿と距骨が中間位

 

ニュートラルの下腿+距骨です。当然ニュートラルなので、足部も当然直線状に位置しています。厳密に言うと、距骨頚の向きは正面ではないので・・・足部は真っ直ぐじゃなくない?という突っ込みは今回は簡便してください;w;

 

あくまでイメージできればと思います。詳しい軸や、3平面運動等は参考書を元に・・・そこで本ブログでの動きをイメージして頂けると、参考書に記載している事がインプットされやすいかなと・・・そう思って頂ければ幸いです><

 

前回、下腿の回旋と距骨の回旋は連動するという話をしましたが、ほぼ同じ角度回旋すると思って下さい。

 

  図2:下腿が外旋

 

下腿が外旋したとします。わかりやすくするため、あえて距骨はニュートラルにしてあります。

 

上述したように距骨は下腿の回旋に連動するため・・・どうなるかと言うと

 

    図3:下腿+距骨の外旋

 

下腿外旋に伴い、距骨は外旋します。点線がニュートラルの位置です。

 

足を浮かせた状態で、下腿を外旋してみてください。当然足部は外側を向きますよね。内旋はこの逆です。

 

歩行をしていて明らかに足角が左右で違う場合がありますよね?そういった場合に両下腿の外旋の度合いを比べてみてください。

 

おそらく下腿外旋にも左右差を認めると思います。

 

そう考えると、股関節、膝関節、足関節においてどこの軸がずれているのか確かめる事は治療をする上で非常に重要と言えます。

 

今回は下腿と距骨の関係について述べましたが、大腿骨が過外旋し、下腿はニュートラルでも見かけ上は下腿が外旋しているようにも見えます。

 

なので、きちんとアライメントをチェックする事は大事なのです^^

 

 

 

 

 

 

 


理学療法士あるある?

みなさん、こんにちは。

 

理学療法士の富田です。

 

 

 

自己紹介で記載しているのですが、

 

娘が一人います。

 

よく、結婚してお子さんがいるんだと

ビックリされます。(笑)

 

 

今年は七五三なので、

 

近くの神社でお参りする予定です。

 

 

晴れるといいなー

 

 

生まれてから3年も経つのかと思うと

 

月日の流れの速さを実感します。

 

 

 

生まれたばっかりって可愛くて、

 

 

「指を握ってくれるだけで

   可愛くてしょうがなくて・・・」

 

 

 

と普通はなると思います。

 

 

 

生後〜5,6か月以内

 

に指を握る動作

 

 

これ実は把握反射と言います。

 

 

 

赤ちゃんが意図的に握っているのではなく、

 

 

掌に触れたものを無意識に掴もうとする反射なのです!

 

 

 

学校の授業で人間の発達について勉強するのですが、

 

 

この反射について勉強します。

 

 

把握反射原始反射の一部なのですが、

 

 

この原始反射が沢山あります。

 

 

 

しかも、成長するにつれて、

 

 

この原始反射は出なくなり、

 

 

 

逆に首が座り始めてからみられる

 

原始反射などもあります。

 

 

 

新生児に触れる機会ってそんなに多くないですし、

 

 

この原始反射って普段中々見れないんですよね。

 

 

なので、自分の子供実験です(笑)

 

 

 

掌を触る→指を握ってくれる

 

 

おー把握反射だ〜

 

 

 

足の裏をなぞる→足の指が反る動きがみられる

 

おーバビンスキー反射だ〜

 

 

教科書通りの動きがみられることに

 

感動してたりします。

 

 

あとは、逆に教科書に書いてある

反射って見られないなーなど・・・

 

 

 

同期で子供が生まれると

 

大抵、原始反射見た?って話しになります。

 

 

 

理学療法士あるある。

 

自分の子供で原始反射を見る

 

でした。

 

 

 

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フルマラソン完走計画第2弾!

皆さんこんにちは^^山田整形外科の高橋です。今まで、マラソンの事を記事にしてきましたが。今後は本格的に完走するためには何が必要なのか、サブ4、サブ3.5を達成するには何をすべきなのか、私が実際に取り組んでいる練習等を紹介していけたらと思います。サブ3はまだ達成できていませんが、来年には到達できるという自信はあります^^

 

サブ4:4時間切り

サブ3.5:3時間半切り

サブ3:3時間切り

 

 

 

今までは自分自身が4時間を何とか切るレベルでしたので、おそらくブログの内容においても、説得力のないことや自分の推測になってしまう部分があったと感じています。ですが、今回フルマラソンにおいてサブ3.5を達成し、ただ走る練習だけでは達成する事は不可能だったと思います。

 

ここが大事です。ただ長く走ってスタミナをつけているだけでは、サブ3.5は達成は難しいと感じました。

 

簡潔に言うと、どんなにスタミナ練習をしても結局は最後にペースは落ちます!

 

よく30kmが山場だとか、そこからが鬼門だとか、色々言われています。確かにその通りです。レースに出られている方ならわかると思いますが、一気にみんなペースダウンしていきます。

 

そこで!!!

 

皆さん、自分自身でも周りの人でもなんでも良いですが・・・

 

苦しくてペースダウンしている人いますか?

 

おそらく大多数の人が『ふくらはぎ』『太もも』の張り、痛み、つりそうな感覚を訴えており、それによりペースが上げられないと考えております。

 

自分自身もそうでした。初マラソンでは、35km過ぎてから脚が鉛のように重く、引きずるように進んでいました。足がつりそうになり、足首、膝色々な個所に痛みが出ていました。

 

そのため、持久力はもちろん大事ですし、走り切る体力、脚力は当然必要です。

 

ですが、記録を狙うとなると、それだけでは足りません。

 

今回横浜マラソンにて、最初の21kmは1時間50分程で通過しました。後半21kmは、1時間40分だったのです。そう30kmからの鬼門をペースアップしてゴールすることが出来たのです。

 

今回のブログでのポイントは

 

…控離を走る練習だけでは、良い記録は出せない

 

苦しくてペースダウンしてる人はいない

 

つまり30kmからゴールまでを、どう乗り切るかでタイムに大きな差が生まれます。

 

最後の鬼門の乗り切り方を次回から詳しく、練習メニュー等を紹介しつつ書いていきたいと思います!!

 

では皆さんお疲れ様でした^^

 


文献の紹介

こんにちは、理学療法士の富田です。

 

 

皆さんも日々勉強し、

色々な文献を読んでいると思います。

 

 

 

 

他の方のブログを読んでいると、

 

 

 

その人が読んでいる文献を紹介していることがあるので、

 

 

 

自分も文献の紹介をしようと思います。

 

 

 

 

 

山田整形外科に来てから読み始めた本があります。

 

 

 

「Joint Structure and Function:

 A Comprehensive Analysis」

 

 

 

 

いきなり一発目から洋書の登場です!

 

 

 

タイトルを訳すと

 

 

関節の構造と機能

 

 

です。

 

 

 

洋書というと抵抗感がある人もいると思いますが、

 

 

この洋書は図も多く、字も大きめなので

 

 

洋書の取っ掛かりとして勧めています。

 

 

 

 

タイトル通り、

 

四肢の関節の運動学について深く学べます。

 

 

 

 

 

 

肩で言うと、

 

 

和書だと肩鎖関節や胸鎖関節についての説明は、

 

 

 

3〜4位で終わってしまっていることが多いですが、

 

 

 

この本だと、3〜4ページあります。

 

 

図が豊富で、

 

 

肩甲上腕関節の挙上時の、

 

 

胸鎖関節での鎖骨の動き、

 

 

肩鎖関節での肩甲骨の動きを

 

 

図に表わしてくれているので、すごく分かりやすいです。

 

こんな感じの図が沢山あります。

 

 

他の勉強会に参加すると、

 

 

見たことがある絵だなーと思うと

 

 

この本の図だったりすることもあります。(笑)

 

 

この洋書

 

来年に改訂版が出るみたいです。

 

Amazonで絶賛予約受付中です!(笑)

 

 

 

更なるステップアップに

 

 

読んでみてください!


PT勉強会のご案内!

みなさん、こんにちは!

 

理学療法士の富田です。

 

 

PT向け勉強会のご案内です。

 

 

11/26(月)と12/3(月)の20時から開始です。

 

 

 

 

今回も歩行分析なのですが、

 

 

物理学的観点」から見た内容となっています。

 

 

 

歩行分析は主観的に診ることが多くなりやすいのですが、

 

 

客観的に診る方法を学ぶことが出来る内容となっています。

 

 

是非とも興味がある方は参加して下さい!!!!

 

 

 

参加希望の方は下記メールアドレスまで

 

メールアドレス:yamada.pt.yokohama@gmail.com


足関節複合体とは? 〜距骨の動きを知ろう〜

皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です^^

 

今日は久しぶりにお勉強のブログを更新していきたいと思います・w・約1ヶ月ぶりなんですよね。自分の勉強にもなるし、今日からまたしっかりやっていきますのでよろしくお願いします><

 

でも説明をするって言う事は自分の今わかっている事、わからない事がしっかり選別できるので、何が足りないかを知るチャンスです。発表って嫌だーーーという方多いと思います。自分も苦手です。ですが、必ず自分を大きく成長させます。そう考えると嫌な発表も多少は変わってくるんではないかなと思います。

 

そこで、本日は距骨の動きでしたね。

 

距腿関節や距骨下関節を構成している骨です。これから先、距骨下関節の説明をしていく上で距骨の動きが非常に重要、というよりも距骨の動きがピンと来ないとなかなかイメージが湧きづらい関節になってきます^^;

 

本を読んでいる方ならわかると思いますが、距骨下関節での距骨の動きはOKCとCKCの時で記載が異なります。なぜ異なるか?という話は今後の距骨下関節のところでお話するとして、結論から言うとCKCでもOKCでも距骨の動きは変わりません!!

 

結論言っても意味わからないと思うので、図と表を使って今度説明していきます^^

 

そこで距骨は他の骨と比べ大きく異なる点として、筋の付着が一切ありません。そのため、距骨の運動というよりも、私は距骨が踵骨上を滑走していると捉える方がわかりやすいのではないかなと考えます。

 

筋の付着はないが、靭帯は多く付着しており骨の安定性を高めています。ですが、足関節捻挫などにより靭帯を損傷した場合、当然骨に対する制動は弱まりますよね??理学療法評価で足部の回内外の可動域に明らかな左右差等を認めた場合、靭帯損傷の既往などを疑うと良いでしょう。そのような場合、歩行時の踵接地、踵離地の際に異常を認めるはずです^^

 

それに加えて、距骨は下腿骨と踵骨に挟まれております。そのため、踵骨上を滑走する動き下腿骨に対する動きが混同してしまう事が多々あるかと思います。

 

そこで、下腿回旋(内旋・外旋)において距骨は連動します。これは絶対と言って良いです。

 

そのため、下腿の外旋が強い場合、下腿骨の外旋に伴い距骨も水平面上で外旋しているという事になります。

 

膝OAの方で足部に異常はないのに、足角が異常に広い人がいます。このような方は足部の外反が過剰に働いているのではなく、そもそものアライメントとして下腿が過外旋し、それに伴い距骨の過外旋が起こっていると考えられます。

 

んーーと・・・文章だけだとイメージが湧かないですね;;;申し訳ないです。

 

次回の更新までに詳しく、図を記載して説明していきたいと思います><


お久しぶりです・w・

皆さんこんにちは^^高橋です。

 

なんか更新がすごい久しぶりな気がしていて・・・といいつつも、何か特別なネタ等もないのですが、日記として書いていきます!

 

最近はお勉強の方が全然更新できておらず、気が付けば10月中ごろから全く更新してない;;なので、今週の金曜日は必ず足関節の続きを書いていきます!!

 

マラソンの方は、横浜マラソンが終わって練習は再開しています。私は30km走は練習に一切取り入れず、20km、多くても25kmまでしか走りません。

 

余裕がある人は走っても良いと思うのですが、私はパフォーマンスが高い状態で走れるのはせいぜい2時間と考えています(空腹時)。そのため、無理に根性で30km走るよりも20kmをペースを決めて走った方が練習として効率が良いと考えています。

 

結論から言えば、年に数回フルマラソンに出場される方は、記録を狙う大会とそうでない大会に選別し、記録を狙わない大会ならば練習として参加されると良いと思います。

 

私は現状フルマラソンを3時間半で走り抜く体力、脚力はある事がわかったので、湘南国際マラソンまではスタミナ練習よりも、スピード練習や5kmや10kmのペー走を行った方が記録が出せると考えているので、今はそういった練習を取り入れています。

 

目標は3時間15分切る事。無理かもしれないけど、とりあえずいけるところまで突っ込んでみます^^

 

 

 

今後のブログとして、お勉強ブログは継続して連載型でやっていきたいと考えています^^

 

マラソンの方に関しましては、私が3時間半切りを達成した経緯や練習等を詳しく記載していきたいと考えています。練習量ではなく、練習の質を高めて、時間が無い方でも良い記録が出せる方法!!みたいなフレーズで紹介していけたらなと思います^^

 

記録報告やマラソンの案内も紹介するので、是非来てください^^

 

来月は12月2日(日)に湘南国際マラソンがありますので、良かったら是非見にきてください!!

 

詳しくはまた後日^^


無事目標達成しました!

皆さんこんにちは^^理学療法士の高橋です。更新が遅くなり申し訳ありません;w;

 

10月28日の横浜マラソンで無事完走し、目標達成しました!!正式記録は3時間31分で、ネットタイムで3時間27分でした。

 

 

最初は人が多すぎて自分のペースで走れず、5km通過タイムでは予定よりも1分半以上オーバーしていました。その後トイレにも行きたくなるし、3時間半切りは無理かああ;;;と諦めていました。

 

ですが、徐々に足の回転が良くなってきて、ペースは上がっていき、気づけば首都高速の入口で貯金は2分ほどありました。これならいける・・・とその時は思いましたが・・・

 

首都高速が想像以上に辛かった。足首を痛め、膝にも違和感を覚え・・・途中で足がつりそうになり・・・

 

ですが、首都高速が終われば残り10km。そう思っていたら、首都高速も終わり残り10kmとなりました。僕の脚力も限界に近づいていましたが、根性だけで突き進み、頼むから最後まで耐えてくれと声に出しながら走っていましたwww

 

ゴールした瞬間は

 

「やっと終わったーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

 

と叫びました;w;

 

応援がなければ本当にこの記録は出せなかった。かなり厳しいコース、スタートのロス、体力・筋力も限界でした。

 

応援が力となって、ゴールまで運んでくれたと思います。

応援に来てくれた、スタッフ、患者様には本当に感謝しています><

 

12月には湘南国際マラソンがあり、そちらの大会では更なる記録更新が狙えると思います!!

 

応援ありがとうございました!!

 

 


横浜マラソン頑張ります!!

皆さんこんにちは!高橋です!

 

いよいよ横浜マラソンが明日になりました^^不安も楽しみも、全て含めて緊張しています。

 

ですが、調子は良くなっているし、楽しみの方が今は強いです!昨日無事受付が完了し、ここにいる人みんな走るのかーーと改めて間近なんだと実感。

 

いろんな方の応援があったから、練習も頑張れたかなと思います^^

 

では、力を出し切ってきます!!

 


いよいよマラソン大会;w;

皆さんこんにちは!理学療法士の高橋です^^

 

いよいよ本番に迫ってきました。先週は緊張していましたが、今は楽しみの方が大きくなったかなと感じています。

 

月曜日から本格的に炭水化物カットの食事を実行していますが・・・これが想像以上に辛い。以前も行った事がありますが、ストレスで途中断念。。。そのあとドカ食いしました^^;

 

結論から言うと糖質オフダイエットは

 

即効で痩せます

 

 

ですが

 

リバウンドも必ずします!

 

ですので私はおススメしませんね^^;

 

本来は今週は足部の勉強の話をしようかと思ったのですが、どうも頭が働かないというか、勉強に対する集中力がイマイチなんです・・・これもおそらく糖質オフが原因です・・・

 

私の夕飯はこういった感じです・w・

 

 

減量食といいつつ、ボリュームは多いです^^お米はオフですがお肉などはがっつりだべています。

 

私は鶏むね肉を毎日食べるようにしていて、というのもカロリーが少なく安くて量が食べられるため・・・美味しくはないですが><

 

そして昨日鶏むね肉の最も美味しい食べ方を考案しました!!

 

〜〜〜鶏胸肉の鳥刺し風〜〜〜

 

(騰したお湯にほんだしを入れて、そこに生の胸肉を投入

 

火を消して30分〜40分ほど置きましょう

⇒ここはふたをして蒸した方が良いかも

 

C罎生じゃないことを確認し、スライスしていく

 

い錣気咯潴で食べて下さい

 

割と肉がシトシトしていて、パサパサ感や飲み込みづらいという感覚はありません。減量食としてではなく、夕飯の一品としても十分に使えると思いますので、興味がおありの方は是非やってみてください!

 

ちなみに、体重の方は74.8圓泙罵遒舛泙靴拭亜亜┐海海い蕕限界かなあと思います。。。精神的にも肉体的にも・・・

 

昨晩鏡見たら、目が二重になっとるやん!!って思って、よーく見たら目のホリが深くなっていて・・・そろそろマジでやばいなと;w;

 

明日からは、炭水化物解禁です。夕飯は米3合食べるぞーーーー!!!おーーー!!!

 

では、皆さんお疲れ様でした^^


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